私の明るくもダメダメ借金人生

動画サイトの鑑賞、読み放題サービスでの読書が趣味の57才男です。
札幌市郊外に住んでいます。
既婚で子供2人の4人家族、一般的な家庭といったところでしょうか。
収入は月に10万円ほどで、現状の生活費はマイナスが続いています。

 

10年以上前にサラリーマン生活を辞めて自営業に。
それまで4回ほど会社が傾いたり、他の会社から誘いかかったりで、転職を経験してましたが収入面では税込500万円程度でさほど苦しい生活ではありませんでした。

 

 
独立当初は会社当時の友人達から仕事関連での助けもあって滑り出しはまずまずでしたが、数年後には非常に苦しい状況に。

気がつけばカードローンや消費者金融などからの、いわゆるの多重債務者担っていました。よくある転落人生みたいな感じだなぁ、と自分でも思いつつ、出来上がったお客様との関係を切れずにズルズルと自営を続けています。

 

 

 

 

しかし、どんな状況に陥っても友人や親戚からの借金はその後のに人間関係を全て失ってしまうので、頭にあるのは自己破産か親に頼るかの2者択一。
総量規制が施行されてからは返済のみに追いかけられる状況が続いています。
子供が成人してお金がかからなくなったので、多少助けてもらいながら、それでも足りない分は止むを得ず年老いた両親から借りるというダメ人間を続けています。

 

 

 

よく、お金が足りない生活は家計の見直しなど、節約をすることが基本なのでしょうが、絶対的に収入が少なければ節約レベルの話にはなりません。
宝くじなどで一攫千金を狙う原資ももったいないです。
年齢が年齢なので、定年近くの人間が再就職というのも困難でしょう。

 

 

 
今の仕事は不定期でいつでも動ける状態が必要なので、待機時間を使ってコツコツとアンケートなどに答えたりしてますが、収入面では内職以下ですので、別収入のネタを考えつつといったところです。

 

持ち前の明るさと、年齢の割にはやる気がまだ萎えていないことだけが取り柄なので、今しばらく親と子に迷惑をかけつつも一家離散にならぬよう収入アップのネタを探し続けます。

 

 

 

 

こんなんでも1千万近くあった借金が300万弱程度にまで減っています。家族の支えでコツコツ返済出来ているといったところでしょうか。
こんな前向きなダメ人間の姿を見たら、現状に失望して自殺など考える人も少しは減るかもしれませんね(^.^)/~~~

一括見積もりで一番最初に電話くれた業者に決めた

40才男です。趣味は寝るコト、だから性格はネクラとネアカの真ん中、ネクラボジテイブ。

独身で家族はなし、埼玉にすんでいます。

 

以前に引っ越しした経験を述べてみます。

・引っ越しで一括見積もりしてみたけれど
引っ越しをすることになりましたが、できれば安い業者で、一時預かりしてくれる業者が良いなと考えていました。

インターネットで調べていると、その条件に該当する業者が見つかりました。その時、一括見積もりがおすすめみたいな公告があり、それに乗せられて合計5社に対して一括見積もりをお願いしました。
フォームに必要な引っ越し情報を書き込み送信すると、5社にそれが送られるという仕組みです。送信した直後にさっそく引っ越し業者から電話が来たのは驚きました。その後もメールなどもドンドンやってくるのです。

 

 
最初に電話をかけてきた業者は、いつの引っ越しなのか、どんなプランが良いのかという具体的な情報を話してくれましたが、さっそく自宅の荷物を実際に見ての見積もりをするという話しになり、翌々日には見に来ててもらいました。
結局のところ、5社に一括見積もりを依頼してみたのに、最初に電話を掛けてきて最初に自宅の荷物見積もりをしてくれた業者に、引っ越しをお願いすることに決めました。
つまり自分の場合、一括見積もりをした意味って、一体なんだったのか?ということにもなりました。

 

 

 

 

・一括見積もりで最初に自宅見積もってくれた業者に決める
私の場合には、どこの業者にするかを決め兼ねていた状況が最初からありました。それだけに、私みたいに決められない人にとっては、一括見積もりで最初の電話をかけてきたところに決める、みたいな探し方は合っていたかもしれません。

 
勿論その場合には、業者によっては料金面で高いほうの業者を選んでしまう可能性もあるわけですが、さっさと決められるというメリットは出てきます。
一番に電話をかけてきてくれた、一番に自宅に来てくれたという素早い対応は、評価に値するところです。
ということで、一番に電話をくれて見に来てくれた、わたしが選んだ業者とはサカイ引越センターでした。もっとも安いプランを提示してくれて、納得の引っ越しとなりました。ダンボールも大量に置いていってくれましたし、引っ越し準備はスムーズに進みました。

 

 
ひとつの業者に決めてしまうと、他の見積もりお願いした業者には、お断りメールをするなどの対応も必要になりました。あまり大量の会社に一括見積もりをすると、お断り対応に時間がかかるということにもなります。一括見積もりは限定的に行ったほうが無難になると思いました。

自家用車を手放す最後の日

東京都板橋区在住の38才男性会社員です。
趣味は当時自動車、いまは自転車に変換。性格はおとなしく恥ずかしがりやです。家族構成は夫婦と子供2人の4人家族。
生活費を引いて自由に使えるお金はほとんどありません。

 

私は福島県出身の東京在住会社員。
地元で一度就職し、転職で東京に上京してきた転職組です。
田舎暮らしがあったため、クルマ好きで、スポーツ車を乗り換えてきました。

 

 
結婚してこどもが生まれ、ファミリー利用にも向いているwillvsの190PS仕様車を愛車としていたのですが、その頃に2人目がお腹に入っているのがわかり、東京の生活で車の維持は難しく、ついに手放すことに。
特に車のローンは残してはいなかったのですが、地価が高い東京は駐車場代も高く、ファイナンシャルプランナーの資格を有している私は、年間で計算してみたところ、大体こども一人を養うのとクルマ一台を年間所有するのが同じ出費だということがわかったのです。

 

 
いつもなら「買い替え」となりますから、お店に下取りで出してたわけですが、今回は「買い取り」。
よくCMなどで言う「一円でも高く」という気持ちで、私はネット一括見積を選択しました。
あれはなかなか大変です。クリックした翌日にじゃんじゃん電話が鳴りました。各社がこぞって「すぐ行きます!」と先にアポイントを取ろうとしてきます。
話によるとアポイントはぶつかってはいけないルールなんだそうで、順番になるそうです。悪いお客様だといっぺんに集めてさながらオークションのようにやるそうですが、それはルール違反なのだそうで・・・。

 

 
私は3件目のところに売り渡すことになったのですが、会社によって人はいろいろでした。胡散臭いところもありましたし、なんだか大変そうだなって同情したくなる人も。最初に来た人は13万を提示してきましたが、3件目の人は「この車種に買い手がいる」ということで20万で買ってくれました。

 

 

 

状況は各社で異なるようなので何社か見積もりを取る必要はあると思います。2社目と3社目はほぼ同じ提示額でしたが、3社目の方のほうが感じが良く、私としては最後の愛車となるので、その方にしました。後処理はほとんど向こうがやってくれてのお値段なので、買取にお願いするのも悪いことではないと思いました。

家庭用脱毛器について

家庭用脱毛器について
26才の独身女性です。趣味は掃除、性格は怒りっぽい。
住んでるのは日本の南端です。
なーにんもないとこ、ホントなーにんもないとこに住んでいます。
魚が自前で捕れるのが唯一の救いかな、あ、畑もあるので、多少の野菜も捕れます。
こんなド田舎に住んでいても、やはり乙女心は都会の人と変わりません。

 

私の悩み・・?
なんといっても毛が濃いコト。子供のときから毛の濃いのに人知れず悩んでいて。
毛が恋に変化すりゃーいいんですけどと思っても、第一、男の人もみんな都会に出て行ってしまってるから。
んな私だけど、いつか出会える運命の人とのときめきに、この濃い毛だけはなんとしてでもなんとかしたいのよね( ^)o(^ )

 

 

 

んなわけで、おカネもないので家庭用の脱毛器を使っていますが、薄い毛は数回の使用でなくなりましたが、濃いめの毛は若干変わったかな?くらいの程度で大した変化はありません。
私の毛が濃いすぎるのかはわかりませんが…。ですが家庭用の脱毛器で濃い毛以外は割と薄くなるので私は気に入っています。

 
家庭用なので自分の空いた時間にできるのでスケジュールを見て、予約等をしてと言うことがないのでらくです。

 

 

 
自分でするとなると手足などの自分でできる範囲はいいですが背中とかには手が届かずできないとこは私的にはいやです。ですが、陰部などの他人からしてもらうのがちょっと気になるような部分は自分でできるのでいいですね。あとは経済的にも、脱毛サロンに通うよりかは安上がりとだと思います。

私はサロンには行ったことがないのでわかりませんが、家庭用脱毛器だと薄い毛などがやっとなくなってきたからといって、使用をやめるとまた一カ月後くらいにはまた生えてくるので毛がなくなったからといって永久脱毛とはなりません。
頻繁に1カ月に2回くらいは続けていけばカミソリなどで剃ったりしなくてもいいとは思います。

 

 

私は、家庭用の脱毛器ですが、脱毛をしてよかったと思っています。

 

 

 

元々、毛が濃いのでカミソリでは間に合わず毛を剃っても剃ってもとしていくうちに、毛穴が広がり足に毛はなくても生えてるみたいなプツプツ状態でした。
ですが、カミソリではなく脱毛器に変えてからカミソリを使う頻度が少なくなり、毛穴も目立たなくなりました。

 

 

 
長年の悩みだったので、手軽に家庭でできる脱毛はおすすめです!
いまでは脱毛器を、使わなくてもクリームなどで脱毛できたりと色々なものがあります。
私は、クリームタイプの脱毛もしたことがありますが簡単に足の脱毛はできました。

 

 
脱毛クリームを塗り、何分か置いてお湯で流すだけ。と言うものでした。
ですが、匂いがキツイのとスルっとなくなる毛と途中で切れてしまう毛とあるのがマイナス点でした。
脱毛もいまは色々とあるので色々試してみたいです。

冷凍弁当でダイエットしました

私は、札幌市に住んでいる45歳の会社員女性です。
趣味は、海外ドラマと食べ歩きです。性格は、おっとりマイペースですが、頑固なところがあるため未だ独身です。一人暮らしをしていますが、札幌は家賃が安いので、貯金をしても毎月4万円くらい自由に使えます。

 

 

最近、食べる量は変わらないのに、急に太りだしてきたので困っています。運動が苦手なのですが、ダイエットのために、週末だけウォーキングを始めました。しかし、その程度の運動では全く体重が落ちないので、とうとうカロリー計算をした食事をすることにしたんです。
一先ず、白米、パン、麺類の糖質を抑えることと、クッキー、ケーキなどの甘い物も控えるようにしました。しかし、実際にどれくらいの量を食べたらいいのか分からないので、思い切ってカロリー調整された冷凍弁当を頼むことにしました。

 

 

 

7食で4,500円しますが、21食だと13,000円と1食あたり571円とまあまあなお値段なんです。3食全てを冷凍弁当にするのは不経済なので、晩ご飯だけ冷凍弁当に切り替えました。おかずのみだったで、ご飯と味噌汁は自分で用意しました。
朝は、グラノーラとヨーグルトにして、お昼はコンビニ弁当を食べて、晩ご飯を冷凍弁当という生活を半年くらい続けたら、体重が56kgから50kgになりました。冷凍弁当は、食べる前日に冷凍庫から取り出して食べる時にレンジで温めます。

 

 

 
器に移し替えた方が、いいんでしょうが、面倒なので容器に入ったまま食べました。飽きないように、和食、洋食、中華など日替わりでメニューが組まれていて、自分で作るよりも手の込んだ料理ばかりでした。量も思ったよりもあって、満足感がありました。

 

 

しかし、食べ終わった後の容器がどんどん溜まっていくのが気になりました。それから、使用している食材の産地などがはっきりしていないので、本当は体に悪い農薬が使われている野菜を使用しているのかもしれません。今は、自分でおかずを作り置きしたものを小分けに冷凍して食べています。

松山英樹選手のメジャー制覇の可能性について

神奈川県横浜市に住む58才の男性、還暦目前についでに会社もリタイアしました。
職種は貿易業なんで、およそ30年ほど勤めたんですが、体調を壊して2か月ほど長期入院して、これからの人生をどうすのか病院のベッドの上で考えていたら無性に辞めたくなって。
幸いに、病気の方もほぼ回復状態なので、辞表を提出して今にいたります。

 

 

ここんとこ、好きなゴルフ三昧の生活ですがいま日本人で世界に通用するのは松山秀樹選手だけになってしまいました。

 

今、世界のトップで活躍する日本人アスリートの中でも際立っているのが松山英樹選手です。ゴルフという世界では日本人は到底世界のトップに張ってないだろうといわれていた中、いまや今年のフェデックスポイント(アメリカツアーのポイント)で1位、さらに世界ランクも4位までのぼりつめています。ジャンボ尾崎や青木功、中島常幸など名だたる日本人がどうしてもアメリカのスポット参戦ではなかなか活躍できなかった中、若くしてアメリカツアーにその身をおき、いつの間にか本当にトップに立ってしまいました。

 
あとは、メジャー大会を制覇できるかどうかというのが焦点になりつつあります。そして、誰もが認めるとおり、いつその瞬間がやってきてもおかしくはありません。飛距離、アイアンの精度、アプローチの感覚、パッティング。どれをとっても世界トップクラスであることはいうまでもありません。何よりもそのメンタリティが世界の選手たちと並んでも逆に勝っているのではないかと思うほどの強さ。

 

 

 
松山選手を見ていて思うのは何といっても、そのメンタルの強さ、というよりか動じないところかと思います。同じ年の石川選手は恐らく同じようなレベル、もしくは松山選手よりも技術レベルが高い中でアメリカに挑戦して今のところ、主だった実績を上げられていません。それは体格の問題、スイングの問題などもあるかもしれませんが何よりもそのメンタル面で少し内弁慶だったのではないかと思うわけです。

そして、それは過去の日本人ゴルファーとも同じことであって、松山選手が異色だったはず。それが証拠に体格や飛距離ではアメリカの選手どころか日本でもなかなかトップになれなかった丸山選手がアメリカでは成功しました。これもひとえに環境になじむメンタルの強さがあったからです。

 

 

松山選手は今、25歳。ゴルフはそのピークの年齢がまだまだ続くスポーツです。いつ実現してもおかしくないメジャータイトル奪取に世界ランク1位の座。ここ数年の間にその実現を果たし、次の日本人ゴルファーへとそのマインドを請け付いていってほしいと願います。

 
蛇足ですが、100切りを果たした私をはじめとしたサラリーマンゴルファーにとっても松山選手の活躍は何よりも励みになりますし、テレビ観戦の最高のコンテンツとしても成立している次第です。

日本社会の高齢化への備えについて

兵庫県に住む43才の会社員です。
会社補助の賃貸マンション住まいで、家族は妻、高校生の長女、中学生の次女の4人。
といっても男は私一人なので、女性パワーの片隅で小さくなっています!(^^)!

 

趣味は競馬とゴルフで性格は至って真面目。年収は家内のパートをあわせて1000万円程度。
1000万円といっても、それ相応に税金も上がるので、贅沢な暮らしができるわけではないですが、好きなゴルフを家内とできるので、一応は平和な生活を送っています。

 

 
さて、誰もが知る通り、日本は先進国でも少子高齢化が最も進む国家として知られています。統計では、1億2000万人の人口が8600万人まで減る予定です。大きな課題としては晩婚、少子、労働人口が減っていく、経済が活性化しない、ひいては国力の低下という悪循環をたどりつつあります(*’ω’*)

ここ最近の話題としても、インターネット通販が広がりを見せる一方で宅配の労働人口が足りず、受注を減らしたり、人材確保のために労働条件を上げることを決めています。このニュースは本当にこれからの日本経済を映し出しているような気がします。日本はおもてなしの心、サービスが当たり前の世界でここまで大きくなりました。

 

 

しかし、今、その考え方が崩れ去りつつあります。それはとにもかくにも労働人口が確保できなくなってきているからです。実際には宅配業界だけのことではありません。あらゆる業界で近い将来、同じような現象に見舞われることになるはずです。
逆にAIやIOT、ロボティクスの進化も目覚ましいものがあります。考え方によっては人間の仕事をこうした、科学の進歩がさまたげることになり、マイナス、脅威だと考えられることもあります。しかし、逆に今の日本にはこうした進歩により、いかに労働力をまかなうことができるのかという期待感をすることになるわけです。

 

 

 

マイナスをまかなうだけではなく、こうした日本ならではの科学の進歩を新たなビジネスモデルとしてこれから日本と同じように高齢化への道を歩む先進国への道しるべとなり、ビジネスとしても売り出す可能性まで秘めています。

もちろん、一方ではいかに少子化を防ぐか、高齢者が働きやすい仕組みづくり、永続可能な社会保障システムの再構築など並行して進めるべき課題はたくさん山積しています。
これからの超成熟社会において、日本人は何に幸せを見つけ、いかに発展していくことができるのか。

 

 
高度成長時代とは異なる国に発展の姿を産官学で長期的、中期的なビジョンを踏まえて設計していくことが何よりも日本には大事です。
前述した通り、世界の先進国が同じような課題を抱えるわけですから日本がここはリーダーシップを発揮して、 21世紀における超成熟社会の国の形を作っていくべきだと考えています( ^)o(^ )

アメリカ、トランプ新大統領誕生に思うこと

41歳、男性自由業です。趣味はドライブ…なんですが、移動手段としてのドライブが好きなだけで、基本的に、おウチに居るのが好きです(独身ですが…)
東京都内に住んでいます。生活費を引いて自由に使えるお金は…無いですね。それくらい、カツカツの生活をしています。

 

そんな仕事でドライブが趣味のおっさんなのですが、カツカツの生活を支えるために(よせばいいのに)投資をしています。最初は、株(楽天証券)。
そのあと、CFD(←今はすっかり廃れてしまいました)。
そして最終的に、主婦でもできるFXに落ち着いています。

投資の世界に足を踏み込んだ人なら分かると思いますが、結構、政局(ファンダメンタルズって言うんですよね)に相場って、左右されるんですよね。あの日も、そんな日でした。

 

 
「あの日」というのは、トランプさんが、ヒラリー氏に、まさか、まさかの勝利をおさめたあの日です。

アホか、と言われそうですが、FXで私はロスカットを入れません。だから、相場が大きく崩れた時、大きく損失する危険に晒されています。

 

あの日、私は外出中、知り合いから「トランプさんが勝つらしい」ということを聞きました。…青ざめました。青ざめたというのは、世界の政局を憂えたからではなく、FXでロスカットを食らうかも知れない、と思ったからです。

実際、相場は大きく暴落していました。ぐんぐん下がってゆきます。私は、南アフリカランドを買っていたのですが、ぐんぐん値下がりして行きます。経験した人なら、分かる通り、こういう場合、体から血が抜かれて行くような感じがします。

 

 

 

移動の車の中で、ひっきりなしに、「~州でヒラリー氏勝利」、「~州でトランプ氏勝利」という勝敗を追っていました。(この日は無関係な人でも、お祭り気分でこのニュースを追っていたでしょうけど…。)

トランプ氏の勝利が確定した時、私は腹をくくりました。50万円くらいの損失を予測していました。

 

しかし、どうでしょう。結局、相場は持ち返しました。あとは、ご存知の通りの「トランプ相場」で、むしろ好景気の様相を呈しています。

私は、トランプ氏を好きではありません。彼を好きなのは、アントニオ猪木くらいでしょう。アメリカのふざけた側面が噴出したような人物。好きにはなれません。

 

 

しかし、彼の当選で、相場は好転しています。何だか、日銀総裁が、白川さんから黒田さんにチェンジした時みたいですね。

要は結果責任。日銀総裁の世界は、それに尽きるんだろうか…と最近、複雑な気持ちです。

素晴らしい写実派なのに、気持ち悪い作風のダリ

私は学生の時から、美術の教科書などに出てくるレオナルドダヴィンチや、ピカソの絵の写真などを見てとても面白く感じて、自分でも実際に美術館に行って、絵画を見てみたいといつも思っていました。

 

絵画でも印象派と写実派に分かれていましたが、私は写実派が好きで、写真も無いような時代にこんなにもリアルに描ける画家は、本当に天才だなぁと感心しきりでした。

色々興味を持って、色々な本を見ているうちに衝撃的な画家に出会いました。

 

 

それはサルバドール・ダリでした。

絵を見て一瞬で、これは悪夢の世界だ!!と驚きました。私が見た夢にソックリなのです。こんなにも異質な世界を、こんなにも写実的に表現できるなんて本当に、この画家は天才だと思いました。どの作品を見ても、まさに夢の世界。あり得ない物やあり得ない人やあり得ない空間が、みごとに現実にある物のように描かれているのです。特に印象深いのが「記憶の固執(柔らかい時計)」です。

 

 

タイトルもさることながら、実際に描かれて居る時計が本当に柔らかそうなのです。そして、その柔らかそうな時計を表現できる、ダリの描写力もすごいけれど、その時計を絵の世界に取り入れただけで、現実離れした薄気味の悪い世界が出来上がるのです。ただ時計を柔らかく描いただけなのに。

 

同じように他の作品にも、普通は思いつかないような物を描くだけで、不思議な世界を作り上げている物があります。

「燃えるキリン」なども、キリンが燃えているところを、誰もが見た事が無いという着眼点を利用して、これまた不可思議な世界を描いているのです。ただ燃えるキリンがいるだけで、その絵には大きな違和感と言う魅力が出てくるのです。

 

 

そして私が一番「これを描くか!?」と驚いたのが、ダリの作品によく登場してくる、蟻が集まっている絵です。色々な作品に出てきますが、いったいあの時代で誰が、蟻が集まっている所を絵に描こうと思うのでしょうか?

 

もしも、私が彼の時代に生きていた画家だったら、そんなものよりも綺麗な物を描こうと考えるでしょう。

しかし彼は天才だったのでしょう、こんな汚らしく見える蟻の集合も、彼の不思議な絵の魅力を引き出す為の、小道具として最善のチョイスだったのです。

現代でも通用する、素晴らしい画家だと私は思っています。